@1 Mrs.GREEN APPLE

今回は僕の好きな音楽について話したいです!

お付き合いお願いします!

 

 

 

 

 

昨日お休みを利用しついに!

ついに購入しました!f:id:pisces316:20180504224505j:image

 

ENSEMBLE

 

私自身このバンドに興味を持ったのは友人の紹介からでしたが、オススメされた曲にハマった後漁り倒して好きな曲をピックアップしてハマった曲をオススメしていきます、つまりは宣伝です笑

あくまで私は素人ですので、歌詞重視です

 

 

1.〔どこかで日は昇る〕

この曲の2番のBメロがいいんです

変わってゆく歩幅についていけてます?

時の流れから逃げてませんか?

時代の流れも含め複雑に人の歩幅なんて変わります

辛い時は縮むし、幸せな時はきっと足取りも軽くなりませんか?

で、辛い時その流れから逃げてませんか?

嫌なことから逃げてないか?と問いかけてるようなこの歌詞が深いと個人的に思います

 

 

2.〔恋と吟〕

2番のBメロをまた推します笑

「君が他の誰かさんと
笑って幸せになったとして
心底僕は「壊れろ」と
思うクズ野郎だ」

 

もう言葉はいらないと思います笑

僕はこの手のこと何度か思ったことがありますが、みなさまはどうですか?

クズとわかっても幸せなんて願えないですよねーほんと笑

でこの歌一応恋愛系なんですが、悲恋というかなんというか、少し病んでる感じなんですがまたこのヴォーカルの声に合ってて最高です!

 

3.〔庶幾の唄〕

これに関しては歌詞よりもメロディのキャッチーさでハマりました。

サビなんて何度も口ずさみたくなるくらいリズムが良いんですよね。

ほらたまにありませんか?好きな歌詞とかじゃないし好きな歌手じゃないけどなんかプレイリストに入ってる!的なこと

そんな感じです笑

 

4.〔Coffee〕

3rdアルバム収録曲の一つです。

この曲のおすすめなところははっきり言って全部です←

歳を重ねバラードにハマってからこういう曲調が好きなんです。

そしてサビの前半の歌詞が素敵なんですよね

 

「君を好きだと言うには
君を知らなすぎるから
愛という
恋とまた違う
種を育まなきゃね」

 

「「君を好きだ」と言うのは
側に居たいって意味で
苦味という
傷とまた違う
心を養わなきゃね」

 

恋してんなーって歌詞ですよね笑

君を好きだというには君を知らなすぎる

言い得て妙なんですよね、好きなんだけど深く知らないから好きになることってありますし、かと言って深く知らないと本当に好きと言えるのかな?

的な感じですし、2番の

君を好き=側にいたい

これなんて共感しまくりです私。

側にいたい→好き というよりも 好き→側にいたい

なんですよ、伝わってくださいおねがいします!←

 

5.〔Just a Friend〕

これはある意味このバンドにハマるきっかけになった友人のおすすめ曲でした。

説明するより聴いて欲しい曲ってタイプです、

歌詞自体は付き合ってない男女で、男は女が好きですが、女は他の男が好き

そして意中の男を嫉妬させるために片思いしてると知らないでその男を利用するという

つまり

A男→B子

B子→C男

に恋してるんですよ、で嫉妬させるために色々してるうちにAは俺となら楽しく付き合っていけると思うよ?間違い無いと思うんだけどなぁ

 

というなんともアオハルな曲です笑

 

 

個人的にはこのバンドの作詞作曲を担当するヴォーカルの大森元貴さんはかなり表現が独特というか感性が独特なところがあります。

個人的には森山直太朗よりややストレートだけど似たようなところを感じさせるときがあると言った感じでした。

歌詞から歌に入る人ならぜひ聴いてください

この五曲は本当におすすめです。